ゴミ部屋にしてしまう

こんばんは。便利屋サッポロゆみ屋代表の芳賀です。

今日は気温が上がり汗ばむ陽気となりましたね。

いつも、懇意にして頂いている便利屋の手伝いで動いていましたがそこまで大変な作業では無かったのですが汗をかきながら作業していました。

さて、ゴミ部屋状態にしてしまう理由、特にお年寄りに多いのですが、ゴミの分別方法が分からず面倒になって溜めてしまった。

と言うお話を聞く事があります。

確かにゴミ袋有料化に伴いゴミの分別がドンドン厳しくなったり処分の仕方が変わったりと情報についていくのは大変だったりしますよね。

平成29年7月1日からスプレー缶やカセットボンベが燃やせるゴミの日に透明なビニール袋に入れて出せる様になったのですがまだご存知のない方もいます。

私の祖母も昔、プラスチックの容器が燃やせるゴミか燃やせないゴミが悩み火を着けてみたという危険な事をしていてびっくりした記憶があります。

私自身も恥ずかしながら製品プラスチックと容器包装プラスチックで一瞬戸惑う事もあります。

発砲スチロールや食品トレイ、コンビニ弁当の容器プラマークがついた容器などは容器包装プラスチックで透明な袋に入れ無料回収となります。

製品プラスチックは洗面器やCDハンガーなどで燃やせるゴミとなりバネ、留め具位の金属が付いていても大丈夫なようです。

これからもゴミの分別がドンドン厳しくなってくるかと思います。

ゴミの分別に悩んだりゴミを溜めてしまい部屋を汚し途方にくれてしまったなどお困りの事が御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

便利屋サッポロゆみ屋

フリーダイヤル 0120-350-559

お風呂場の汚れ

こんばんは。便利屋サッポロゆみ屋代表の芳賀です。

よく色々な状態のお部屋をお片づけさせて頂いておりますが、トイレやお風呂を汚してしまっているお宅が多いです。

特にゴミ屋敷や汚部屋状態になってしまっているお宅で汚されている事が多いのですが、長く掃除や換気を怠るとカビや汚れが染み込んでしまい特にユニットバスに染み込んでしまったカビなどの汚れはまず落ちないみていいと思います。

便器など陶器で出来ている物は磨き上げれば何とか綺麗になる事が多いのですがお風呂はそうはいきません。

極力、特殊なブラシや洗剤で頑張ってはみますが染み込んでしまったお風呂場に多い黒カビやピンク色のヌメリが染み込んでしまったユニットバスはどうしても色が残ってしまう事が多いです。

後、ユニットバスですが壁の中に金属の板が入っており換気や掃除を怠るとサビが浮き出て穴が空いたり壁がサビの膨らみでボコボコになってしまいます。

目地に使われているコーキングも放っておくと黒カビが染み込みやすいです。

余りにも酷いと賃貸物件にお住まいで退去する時に物凄い金額の修繕費用を請求される可能性もありますので、お気をつか下さい。

湿気の多い季節は油断する水回りはすぐ汚れてしまいます。

ご自分で掃除出来れば良いのですが、中々手が回らくお困りでしたらご相談頂ければと思います。

窓を開けたり換気扇を回したりするだけでも大分カビなどの予防になる事と思います。

お風呂の場合ですと使用した後周囲の壁をシャワーの冷水で流すなどすると石鹸カスなどが流れこれまたカビや汚れを防ぐ事になりますのでお試し頂ければと思います。

何かお困りの事が御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

便利屋サッポロゆみ屋

フリーダイヤル 0120-350-559

 

引っ越し後の片付け

こんばんは。便利屋サッポロゆみ屋代表の芳賀です。

公的年金だけでは老後資金が2000万円不足するという金融審議会の報告書が出て問題になっていますね。

麻生金融担当相もでたらめな発言をしてたりなど今後の日本にかなり不安を感じる話ですね。

老後に不安を感じぬ様頑張って働いて行きたいと思います。

先日ですが東区で引っ越し後の不要品の片付けの作業をさせて頂きました。

最初はトイレとお風呂の掃除のご依頼で伺ったのですがお話を伺うと引渡しの日がかなり迫っていたので片付けのご提案をさせて頂いての作業となりました。

その日のうちに2名でトイレとお風呂の掃除と不要品を纏めてお部屋引き渡し日の午前中にお部屋を空にする事が出来ました。

今回は運良く絶妙なタイミングでお片づけする事が出来ましたがいつもこの様に作業出来るとは限りません。

やはり余裕を持っての行動が1番だと思います。

ご自分で綺麗に片付けが出来ればそれが1番いい事ですが皆様忙しかったりするので思う様に出来ない事もあります。

見積もりは基本無料となっておりますので念のために片付けの金額を知っておくのも良いかも知れませんね。

何かお困りの事が御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

便利屋サッポロゆみ屋

フリーダイヤル 0120-350-559

 

集合住宅のゴミ部屋

こんばんは。便利屋サッポロゆみ屋代表の芳賀です。

過ごしやすい季節になり気がつけば6月に入りよさこいソーラン祭も終わり今年も半分も終わってしまいました。

今年のよさこいソーラン祭は夢想漣えさしが大賞に輝きました。

私の妻が衣装に関わっていた酪農学園大学もセミファイナルまで行き大変喜んでいました。

さて私共は色々な作業で色々なお宅へお邪魔するのですがアパートやマンションなどの集合住宅でご依頼を頂き建物内に入り廊下など共用部に入るとゴミ部屋や汚部屋などによる独特のな臭いを感じる事があります。

目に見えなくてもこの建物の何処かの部屋にゴミを溜め込んでいるお宅があるな。と分かる人には分かってしまいます。

これからもっと気温が上がり臭いも強くなってきます。

臭いは衣類などによく付いてしまいます。

本人は臭いになれて鼻がマヒして気付かなく職場や回りの人達に不快な思いをさせている事も大いに考えられます。

雨も多くなるとカビなどが発生しやすくなり健康被害も想定されます。

臭いやカビでご自身だけでは無く近隣の方々にも迷惑をかけてしまうのでもし部屋を汚してしまってお困りの方は私共にご相談頂ければと思います。

何かお困りの事が御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

便利屋サッポロゆみ屋

フリーダイヤル 0120-350-559

 

 

 

厨房の清掃

こんばんは。便利屋サッポロゆみ屋代表の芳賀です。

電話の調子も元通りになりやっと無事にフリーダイヤルでのお問い合わせに対応出来るようになりました。

連絡がつかないなど不都合があったお客様大変失礼いたしました。

後私事ですが趣味で飼っている魚(クマノミの仲間)が卵を産み生まれたらどうしようかあたふたしております。

上手く飼育出来たら嬉しいのですが中々難しい様なのでどの様にしようか悩み中です。

先日ですが懇意にして頂いている不動産管理会社から持ち物件である居酒屋の清掃の依頼を受けたので作業させて頂きました。

3名で作業を行いましたが床をポリッシャーで磨きその間に厨房を2名で作業しましたがやはり一般住宅のキッチンとは違い物凄い油汚れでかなり苦戦しました。

全身黒い油まみれになりながら朝9時から作業をして16時頃には何とか作業を完了する事が出来ました。

油汚れは大した事がない様に見えても清掃時間がかかってしまいます。

ご家庭でも小まめに清掃しないと後でかなり苦労する事になりますのでご注意下さい。

暑い季節になってきましたが元気に色々な作業をしております。

何かお困りの事が御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

便利屋サッポロゆみ屋

フリーダイヤル 0120-350-559