今年も大変お世話になりました。

こんばんは。便利屋サッポロゆみ屋代表の芳賀です。

今年も残すところ後数時間となりました。

おかげさまで今年も無事、年を越す事が出来ました。

ご依頼頂いた皆様、困った時助けて頂いた同業の皆様心より御礼申し上げます。

来年も今年以上に頑張って行きますのでどうぞご贔屓にお願いします。

それでは、皆様良いお年を。

便利屋サッポロゆみ屋

南区 キッチン 清掃

こんばんは。便利屋サッポロゆみ屋代表の芳賀です。

師走の時期になり皆さま忙しく過ごしていると思います。

急ぐ気持ちは分かりますが道路状況も悪くなって来てますので車の運転などにはくれぐれも注意して頂ければと思います。

先日、南区で換気扇も含むキッチンの清掃をさせて頂きました。

以前、別の男手作業で依頼を頂いたお宅での作業です。

先ずは換気扇のフードをプラスドライバーで外して中にあるシロッコファンを取り出します。

このシロッコファンですが油汚れが酷いと取り出し辛くなりますのでもし油で固まってしまっていましたら真ん中をドライヤーで温めると引き抜きやすくなります。

取り出したシロッコファンや細かなパーツは60度程のお湯に酸素系洗剤と界面活性剤を混ぜ漬け込んで行きます。

漬け込んでいる間にファン周辺の油汚れを落としていきます。

ヘラやスポンジを使いひたすら油汚れと戦いました。

金属が見えて綺麗になりました。

お客様に確認頂きつけおいたシロッコファンを細かいブラシで磨き上げて元に戻して換気扇清掃が完了です。

キッチンはアルカリ系洗剤で清掃後に中性洗剤で清掃し水拭きをして仕上げました。

シンクも磨き上げ、撥水スプレーで拭きあげて作業終了です。

大掃除のシーズン皆様も普段、中々手の行き届かない所を綺麗にしてみてはいかがでしょうか?

もし、綺麗にしたい気持ちはあるけど忙しくて難しいなど御座いましたらお気軽にご相談下さい。

便利屋サッポロゆみ屋

フリーダイヤル 0120-350-559

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンと浴室の清掃

こんばんは。便利屋サッポロゆみ屋代表の芳賀です。

本格的な冬になり空気が乾燥しております。

お部屋の中もかなり乾燥すると思いますので加湿器を置くなどして乾燥対策をおすすめします。

只、気をつけて頂きたいのは加湿器もしっかりメンテナンスしないと内部の水が溜まるところが水垢、ヌメリなどでとても不衛生になり、不衛生な加湿をしてしまう事になるのでこまめにお掃除して下さい。

自分の経験上、価格の安い物は何となく汚れやすい様な気がします。

先日ですが西区の方でキッチンと浴室の清掃をさせて頂きました。

数年前にリホームをしたお宅でとてもお洒落な仕上がりで羨ましく思います。

産まれたばかりの赤ちゃんもおり、そんな中では中々掃除にも手が回らず大変そうです。

まず、キッチンの換気扇を分解します。

最近のキッチンのはみんなそうなのかとても分解し易くシロッコファンもボタンで取れるタイプでした。

埃や油が付着してますね。

今回はセスキで40度のお湯で1時間ちょっとつけおきしました。

その間にキッチンの清掃です。

油汚れを洗剤やヘラを使い綺麗にしていきます。

 

 

五徳もセスキに漬け込み

換気扇カバーは浴室で洗浄しました。

只、セスキは油汚れを良く落としてくれますが素材によっては塗装を剥がしたり痛めたりする可能性がありますので気をつけてご使用下さい。

不安な場合は酸素系の洗剤などを使うと良いかもしれません。

1人がキッチンを清掃している間にもう1名に浴室の清掃をお願いしてます。

浴室換気扇も埃が結構溜まりますが中々清掃するのが億劫になり放置しがちですよね。

こんな感じに綺麗にスッキリしました。

2名で作業させて頂きキッチン、換気扇、浴室の清掃で大体5時間程の清掃時間でした。

年末の大掃除の季節です。

皆様も1年の汚れを綺麗にしては如何でしょうか?

何かお困りの事が御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

便利屋サッポロゆみ屋

フリーダイヤル 0120-350-559